ひがしのっ子の活動 令和4年度

2022年9月 ●6年生 修学旅行の様子2日目

9月21日(水)13時55分更新
二日目の朝を迎えました。子供たちは朝から元気いっぱいです!

朝食の様子です
残さず食べられたかな??

食事の後は退館式です。そして出発です。

お土産購入です。キーホルダーが人気のようです

お土産購入後は、いよいよ東照宮に向かいます!

いよいよ日光東照宮
まずは集合写真を撮りました

家康のお墓、坂下門の眠り猫、「見ざる聞かざる言わざる」の三猿、などなどみどころ満載です!

東武ワールドスクウェア到着です
日本はもちろん世界の建造物や世界遺産が25分の1で再現されています

バイキング形式のお昼ごはんです!

まもなくワールドスクウェアを出発し、帰路につきます。

バスは予定通り13時30分に出発しました。16時10分ごろ到着予定です。

6年生 修学旅行の様子1日目

9月20日(火)
無事出発し、無事日光に到着しました。雨が降ったり止んだりしている中、戦場ヶ原のハイキングを中止にして湯滝、竜頭の滝、華厳の滝の日光三名瀑をじっくり見るプランに切り替えました。お昼には、アストリアホテル内でカレーをたくさん食べました。
11時ごろ  奥日光にある源泉を散策しました

12時ごろ アルトリアホテル内でカレーを食べました

日光三名瀑の一つ「湯滝」
湯ノ湖の南端にあり高さ70メートル、長さ110メートルの滝です。

戦場ヶ原から望む「男体山」
標高2,486mの火山です。雨が降ったり止んだりしているため、雨具を身に付けています。

日光三名瀑の一つ「竜頭の滝」
210メートルにわたって流れ落ちる滝です。滝つぼ近くが大きな岩によって二つに分かれ、竜の頭に似ています。

日光三名瀑の一つ「華厳の滝」
97メートルの高さを一気に落下する壮大な滝は日本三大名瀑にも数えられています。

夕方4時ごろ 宿舎に到着しました
順番は前後しますが、就寝準備も含めた部屋の様子です!

待ちに待った夕食です
豪華ですねー♪

食事後には入館式も行いました

このあと、就寝となり二日目に備えました

2022年7月 ●5年生 林間学校の様子

16:00  第二中学校に無事到着。到着式後、解散しました。
       保護者の皆さんご協力いただきまして、ありがとうございました。

       また、第二中学校及び、地域の皆さん、バスの発着などでは大変ご迷惑をおかけしました。
       無事に帰ってきました。ありがとうございました。

12:50  閉校式 お世話になった、げんきプラザの皆さんにお礼を、
           心を込めて「ありがとうございました。」

閉校式が終了し、13:10学校へ向けて出発しました。

9:15  焼き板体験
      林間学校の最後は、「焼き板体験」です。どんな作品ができるか楽しみですね。

よく説明を聞いてから、作業に入ります。

薪に火をつけ、板をあぶります。

燃えないように注意をして、

黒く炭のようになったところを、こすります。マジックで言葉や絵を書き込みます。

とてもステキな作品が完成しました。
この後、昼食を食べたら、学校に帰ります。

7:50  朝食  食事係が準備をしてくれました。

「いただきます!」

朝の集い ラジオ体操気持ちいいですね。

とてもいい天気ですね。

昨日のスナップ写真
キャンプファイヤー

火の神と火の子により、キャンプファイヤーに点火しました。

げんきプラザ 部屋の様子
  げんきプラザは、2段ベットになっていますので、
  寝るときのソーシャルディスタンスを保つことができます。
  楽しそうですね。みんないい顔をしています。

ハンターゲーム
 地図を頼りに、獲物を探しだすオリエンテーリングです。全員見つけることはできたでしょうか。

ハイキング

昼食

7:00  朝の集い
      素晴らしい朝、いい天気の中でラジオ体操を行いました。目が覚めましたね。

      5年生全員で、集合写真。全員元気です。

7月28日の予定
      昨日、体調不良者はなく、今日も全員で元気に活動が出来そうです。
      林間学校2日目は、朝の集い・朝食・清掃・焼き板体験・昼食をとって帰校します。
      今日も一日、頑張りましょう。

19:10 キャンプファイヤーです。
      天気が心配でしたが、ハイキングの時に少し降られたのですが、大丈夫でした。
      キャンプファイヤー係が準備をしてくれました。

                                                  

                                                  

                                                  

      少し明るいうちに始まったのですが、すっかり日も暮れ真っ暗に。
      キャンプファイヤーを囲んで、ダンスや歌を歌い、火を見つめながら、
      良い思い出話が出来ましたね。
      キャンプファイヤー係の皆さん、お疲れさまでした。

18:10 夕食
      生活係が準備をしてくれました。

午後の活動で、おなかがすきました。「いただきます。」

                

16:10 集合写真
      天気も回復してきたようです。まだまだ元気そうですね。
      現地の電波状況が悪いようで、思うように写真を送ることができないようです。
      ハンターゲーム・夕食・キャンプファイヤーについては、明日の午前中に掲載します。
      お楽しみに!

 

14:20 開校式

開校式前に、暑てのどが渇くので、ペットボトルを配りました。開校式が始まります。

      これから元気プラザでの生活が始まります。

13:35 追加の写真が送られてきました。

      楽しそうですね。ちょっと雨が・・・

13:20 ハイキングからげんきプラザへ
      お弁当を食べて、元気いっぱいです。大峰山へハイキングし、元気プラザへ向かいます。

                 

      げんきプラザに到着。一休みしたら、ハンターゲームが待っています。

11:10 予定通り、栃本広場に到着しました。
      これからお弁当を食べます。

                 おいしいお弁当、ありがとうございました。

7月27日 5年生が林間学校に出発しました。
・7:20校庭に集合

・7:30出発式

・7:45バスに

・8:00出発

林間学校への準備と、見送りありがとうございました。
予定通り出発しました。雨が心配ですが、頑張ってきてください。
昼食をとった後、ハイキング・開校式・ハンターゲーム・夕食・キャンプファイヤーを行う予定です。
随時掲載していく予定です。